酒匂です。

At 17:06 05/01/11, yuushi44 / mail.goo.ne.jp wrote:
>telnetでのログインからログアウトまで、
>「いつ、誰が、どんなコマンドを使ったか」
>も、Rubyツールで常時監視しなければいけません。

これも Ruby で作成する必要はなくて、lastcomm の出力などを加工すれば
よろしいのではないでしょうか。まあ加工プログラムは Ruby で書けば簡単ですけれど。

>あと例えば、Rubyを使ってLinuxコマンドを実行させ、
>実行結果を加工して、ファイルに書き込むといったことは可能なのでしょうか?

もちろん可能です。

File.open("out", "w") { |wr|
  IO.popen("date") { |rd| w.puts rd.gets }
}

とか。