酒匂と申します。

サーバーは UNIX 系ですかね。
Ruby の問題というより、まずはサーバー側の環境を良く調べてみると良いでしょう。
例えば

	last

は使えないのか?とか。
last はなくとも、既にそのような機能を果たす管理ツールは含まれているのが普通です。

それとも last コマンドを Ruby で作りたいというお話でしょうか。
まあ、その場合は last のソース(C)を見て研究すれば良いでしょう。