しみずと申します。

Rubyを始めてまだ数週間の初心者です。
ですが、ちょっとしたツールを作成することになってしまい、
まだわからないことだらけな為、質問させて下さい。

ユーザ端末からサーバにtelnetでアクセスがあった場合、
サーバ側で、ユーザ端末からのアクセス情報(ホスト名、IPアドレス、アクセス時間等)を取得したいの
ですが、Rubyでそのようなツールの作成は可能でしょうか?
漠然としな内容で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。