はじめまして、なかむら様
返信ありがとうございます。

> 使用メモリ量はどのようにして確認されましたか?

Windows 2000のタスクマネージャです。

> あと、何はともあれ、ruby -v の結果を教えてください。

ruby.exe -v
ruby 1.8.1 (2003-12-25) [i386-mingw32]

> また、スクリプト中の適当な場所に GC.start を入れるとどうなる
> でしょうか?

各スレッドの終わりに入れてみましたが、あまり変わりませんでした。

> # まあ、解放されたメモリがOSに戻されるかどうかは保証の限りで
> # はないわけですが...

考えてみればそうですな…

デバグ用なんで問題になることはないのですが、ちょっと気になったもので。

[作成時刻:1月5日(水)午後9時]
--------
常盤亮太