内海です。

レスありがとうございます。 全然場違いなところで質問してるのではない
かとオドオドしております。もしそうならご指摘ください。

えっと、頂いたソースでも状況は同じでした。XPでも動く環境があるという
こと、てっきりXPが悪いと思い込んでいたのですが、もう少しテストするPC
を増やしてみました。 今のところ次のような状況です。
サンプリングが少ないので確定できないですが、英語環境が良くないように
もおもえます・・・ 自宅にはこれだけしかないので、休みが明けたら知人
のマシンでも試してみたいと思います。

NG: sock呼び出しでフリーズする。 OK: 問題なく動作する

NG: Win XP SP2 Pro  English + Norton Internet Security (DELL)
NG: Win XP SP2 Pro  English + Norton Internet Security  (HP)
NG: Win XP SP2 Pro  English  (DELL) {NortonをUninstallした。 残骸が残ってるかも}
OK: Win XP SP2 Home Japanese + Norton Antivirus (Sony Vaio note)
OK: Win 2000 advanced server English (Compaq)
OK: Linux Readhat 9 (Compaq)
OK: Linux Fedracore 2 (Compaq)
OK: Linux Redhat 9 (No brand)

OK: Win XP SP2 Pro  Japanese + XP Firewall (きよのさんの環境)

インターネット回線はグローバルIP、NATの後ろのローカルIP両方試しまし
たが、変化無しでした。

注)英語環境ですが、地域設定は日本語にして使ってます。 住んでるとこ
ろで買えるPCが全部英語Winなのでこうしてます。