内海@しつこくってすみませんです。

やはりXP-SP2では動かないです。 どなたかヒントいただけませんでしょう
か? 同じPCでもpythonスクリプトは動作するのでファイアウオールのせい
ではなさそうです。

症状: Socketをつかったスクリプトがフリーズする
環境: Ruby 1.8.2 (win32) on XP-SP2
Win2000, Linuxの環境では問題なく動作します。
Libの中を追いかけると http.rb(line:1167) sock.write bufでフリーズ。
その先は自分の能力の関係で追跡不能。

# 動かないRubyスクリプト
require 'net/http'
require 'uri'
pu = URI.parse("http://www.tte.be/")
Net::HTTP.start(pu.host, pu.port) do |http|
    response = http.get(pu.request_uri, nil)  #ここでフリーズ。
    p response
end

# 同じPCでもpythonなら動く
import urllib
url = "http://www.tte.be/"
sock = urllib.urlopen(url)
html = sock.read()
sock.close()
print html

よろしくお願いします。