内海と申します。

すこし調べましたところ、SOAPドライバだけじゃなく、ソケット関係が全滅
していることが分かりました。
たとえば http.rb(line:1167) sock.write buf のようなところで戻ってこ
ないです。

Win2000で試したら問題なく動作しますので、XPのせいか、ファイアウオー
ル(Norton)の設定が問題みたいです。 もう少し調べてみます。