助田です。
反応が鈍くてすいません。

In message "[ruby-list:40463] Re: OOo + win32ole +  ole_methods  	で fail to GetTypeInfo"
    on 04/12/26, Kazuhiro NISHIYAMA <zn / mbf.nifty.com> writes:

> http://udk.openoffice.org/common/man/spec/ole_bridge.html#a9
> によるとOpenOffice.org側が対応していないように見えます。

Win32OLEは、GetTypeInfo で取得できる情報を手がかりにしてますので
OOo側で対応してもらわないと無理だと思います。

 Moreover there are no COM type libraries available

ということなので、そちらからのアプローチもできないし、本当に
手も足も出ない状態だと思います。

  助田 雅紀