なかだです。

At Thu, 9 Dec 2004 18:37:02 +0900,
Tomokiyo Nomura wrote in [ruby-list:40389]:
> String からではなく、ストリームから直接トークンを取りだす関数が
> あると便利ではないでしょうか? 例えば
>
> a = $stdin.splitf
>
> b = $stdin.scanf(/ .... /)
>
> のような感じです。取りだすトークンは一回の呼出しで一個です。
> ストリームが終ると nil を返します。

正規表現での指定はできませんが、IO#scanfというものはあります。

  $ ruby -rscanf -e 'p STDIN.scanf("%d %s")'
  10 xdfa
  [10, "xdfa"]

    中田 伸悦