植田@ネットフォレストと申します。おはようございます。

> 高橋征義です。
;
> セッションが存在するかどうかだけではなく、セッションに期待した
> 値が入っていることを確認するべきだと思います。

 これに関しては私もそう思います。セッション・クッキーの存在だけで処理が
進行するようなコードを書く事例があれば、どなたかご教授いただければ幸いで
す。

> ……という風に作るのが「普通」だと思っているので、[ruby-list:40388]
> で志村さんが懸念しているような問題は起こらないと思っている
> のですが、まつもとさんが[ruby-list:40378]で言っているように
> 「発言する人の背景によって変わってきちゃう」ところはあるかも
> しれません。

 弊社では Ruby を使って CGI を書いている人間が二人いますが、少なくとも
この二人の間では共通の認識になっています。なので普通かどうかは兎も角、特
異な話しでは無いと思います。

 株式会社 ネットフォレスト   植田 裕之
 http://www.netforest.ad.jp/        mail:ueda / netforest.ad.jp
 tel:045-663-6277 fax:045-663-6278
 http://www.kamome.or.jp/ <<< ISP ADSL/ISDN/PSTN/PIAFS OK!