はじめての投稿です。

畠山と申します。よろしくお願いします。
日ごろからテキスト処理にはRubyを愛用しています。

ある具体的な文字列から、その文字列にマッチする正規表現を出力するような
サンプル、ライブラリなどありませんでしょうか?

例えば、

abc  123

という文字列から

\w+\s+\d+

というようなのを出力する。

もちろん、組み合わせの数は何通りもあるので、ある文字列にマッチする
正規表現は山のようにあるのはわかるのですが、それでもある程度
汎用的な正規表現を何通りか出力してくれるものがあると便利に感じたので。
わたしはいつも

\w \s [0-9.-] \d \S + * . ^

ぐらいの記号で事足りてしまっているので。

たいていは次のようなコードをいつもはじめに書いてます。

open("file.dat","r").each do |line|
  if line =~ /正規表現/
    [処理]
  end
end

あるファイルを読み込んで、処理したい行にマッチするような
正規表現をいつも書いているのですが、元のテキストファイルを
別画面で開いて、それを見ながらコードの画面で正規表現を書いています。
一行の文字が少ない場合はいいのですが、ごちゃごちゃしている場合、
結構目がチカチカして疲れています。

よろしくお願いします。

--
Masaomi Hatakeyama
EMail:m-hatake / jaist.ac.jp