yyuu と申します。たぶん ruby-list 初投稿です。
現在、「rem」という Ruby デバッガを作成しています。RAA に登録してみたものの、誰にも存在を気付かれていない気がしてきたので、バージョンアップついでにアナウンスさせていただきます。

rem 0.0.6 をリリースしました。
  http://raa.ruby-lang.org/project/rem/0.0.6

rem は標準添付ライブラリの debug.rb の再実装のようなものです。現在、rem がサポートしている機能は以下の通りです。
- debug.rb みたいなコマンドラインのデバッガ- yard みたいなリモートデバッグ
基本的な機能は debug.rb に似せようと考えていますが、一部未実装な機能もあります。MVC の分離を考慮して設計しているため、元の debug.rb よりも拡張が容易になると考えています。
ドキュメントは全然書けていません。かろうじて README はあるのですが、いささか内容不足な気がしています...
何か意見などありましたら教えてくださるとありがたいです。

rem 用の Hiki も用意しましたが、まだほとんど内容はありません...
  http://www.mind.sccs.chukyo-u.ac.jp/~yyuu/rem/
--yyuu <subterranean.homesick / gmail.com>