たけ(tk)です。

[ruby-list:40247] Re: Ruby標準添付ライブラリのコードレビュー にて
Yukihiro Matsumoto <matz / ruby-lang.org> さん 曰く:
> ちゅーか、面倒になったな。リリースって私にはあんまり得なこと
> はないんで、投げ出してもいいですか。

投げちゃってよいんじゃないでしょうか?

(1)Ruby本体のリリースと標準ライブラリの添付とは分離する。まつもとさん
にはRuby本体に専念してもらえるようにする。

(2)ライブラリの添付については原則として「ディストリビュータ」に任せる。

(3)ただし、そうすると、ライブラリがばらばらになるので、「標準ライブラ
リ選定委員会」みないなものを作る。「標準ライブラリ選定委員会」で「標準」
と定めたライブラリは「ディストリビュータ」は添付しなければならない。

(4)「標準ライブラリ選定委員会」の決定(添付/廃止の決定)は、部会(日
本語ユーザunix部会/Windows部会、英語ユーザunix部会/Windows部会、xx語
ユーザxx部会・・)の全部または多数が推薦した場合に限って、「標準ライブ
ラリ選定委員会」の決定とする。

(5)部会からの推薦は、特定部会からの推薦が多くなりすぎないように、月ご
との推薦数を制限する。

* 標準ライブラリは多数決でよいじゃん。ユーザが欲しいものを付ければよい。

take_tk = kumagai hidetake