MoonWolfです。

Minero Aoki wrote:

> む、いや、単に丸投げでは無責任すぎました。
> とりあえずメンテ方針は聞いておきたいです。
> それと、なぜ RDtool のメンテをしようと思ったんでしょう?

メンテ方針は

* 文法は変更しない
* 互換性を保った機能追加であれば取り込む
* Ruby1.6/1.8/1.9でwarning無く動くようにする
* 依存ライブラリをなるべく減らす
* インストールを簡単・確実に出来るようにする
* RDocドキュメントを整備する

です。

メンテの動機としては、RWiki/tDiaryなどで利用しているライブラリなのに保守
されておらず、インストールも面倒くさかったというのがあります。