こんばんは。nyasu@3web です。
自己フォロー。

 > #cygwin版だと問題出ないし、手元にはcygwin版の開発環境しかないしで隔靴掻痒。

と書いてましたが、cygwin版でエラー出せました。
下記のスクリプトで出ます。ruby 1.8.1 (2003-12-25) [i386-cygwin]
.../vr/vruby.rb:127:in `create': failed to create window(AtlAxWin:Shell.Explorer) (RuntimeError)

使っていないsyck,yaml/baseemitter,vr/vrlayoutをrequireするかどうかで挙動が変わってて謎ですし、下記のスクリプトはActiveScriptRubyではエラーが出ませんでした。

require 'syck'
require 'yaml/baseemitter'

require 'vr/vractivex'
require 'vr/vrlayout'

class ExplorerAxControl < VRActiveXControl
   ACTIVEXCINFO =["Shell.Explorer", "DWebBrowserEvents"]
end

class MyForm < VRForm
  def construct
    addControl(ExplorerAxControl, "exp", "",0,0,100,100)
  end
end
VRLocalScreen.start(MyForm)

__
☆ nyasu@3Web    <nyasu / osk.3web.ne.jp>
★  PGP指紋    : 973A 770C 4EA8 31A0 BB51  B9F1 CBC8 022E BD01 D96C
※  PGP公開鍵ID: 0xBD01D96C