和田と申します。

From: "Hisashi Yahata" <yahatah / agr.kyushu-u.ac.jp>
Subject: [ruby-list:39856] 直接関係のない配列の有無が、ある配列の値に影響する不具合
Date: Sat, 17 Jul 2004 12:13:42 +0900

> Perlで記述した内容をRubyに変換したのですが、一度$bne[$m]に納めた内容を再出力
> するときに、$ange[$m] = $angという関係のないはずのスクリプトの有無に影響され
> ます。これを記述しなければ、正常に出力されるのに対し、記述すると、その値は、
> $angに置き換わっています。

> $bne,$sbe,$ange=[[]]*3

この代入だと、$bneも$sbeも$angeも、どれも同じ配列を
指してしまうと思います。
直すとすれば、

  $bne,$sbe,$ange=[],[],[]

といった感じでしょうか。
こうすれば、3つの変数が指す配列はすべて異なったものに
なると思います。