なかだです。

At Fri, 4 Jun 2004 21:11:55 +0900,
Takahiro Kambe wrote in [ruby-list:39739]:

> 「そういう場合」とは具体的にどれで、「データが混ざる」ことを問題とされ
> ているのは、どのような場合のことなのでしょうか。

すいません。

file descriptor 0,1,2がオープンされていなくてもfileno(stdin)な
どはそのままのことが多いので、他のファイルなどをオープンしたと
きにfdが重なってしまい、stdoutやstderrへの出力がそちらに混ざっ
てしまうのではないか、ということです。

つまり、std{in,out,err}を使わないとしても、fd 0-2は使わないよう
にしたほうが安全だろうと。

    中田 伸悦