なかだです。

At Fri, 4 Jun 2004 03:00:34 +0900,
GOTOU Yuuzou wrote in [ruby-list:39733]:

> 自分の手出しできないライブラリが出力する場合など、標準出力と
> 標準エラー出力には書き込めないと何かと不便です。

そういう場合、たまたま標準出力と一致してしまうとデータが混ざっ
てしまうことも考えられます。

$ ruby -e 'open("hoge","w"){|f|STDERR.puts f.fileno; puts "hoge"; STDOUT.flush}' >&-
1
$ cat hoge
hoge

    中田 伸悦