フジサキです。
ささだ 樣  るびきち 樣  とうさき 樣

 教えて頂いた事を学習中です。
 どうも有難うございました。

  Filename = "eki.d"
# puts File.read(Filename).split(/\n/).collect{|list| list.split(' ')}
                         #.split(/\n/) 抜き で 作動しました。
  puts File.read(Filename).collect{|list| list.split(' ')}