Fujisaki <fujisaki / elf.coara.or.jp> wrote :
    [ [ruby-list:39705] 最後だけが ]
    at Tue, 1 Jun 2004 21:56:22 +0900

 ささだです。

 split の対象がなんか違うような気がします。
(現状では、最後に読み込んだ行を対象にしているような気が)

 こんなふうなことがやりたいのかな、と想像してみました。
どうでしょうか。

 ちなみに、質問するときは、「こんな結果を期待しているんだけ
ど、うまくいかない」ということを書いておくと、答えるほうも答
えやすいような気がします。

require 'stringio'
data = StringIO.new(<<EOS)
1
京王線 新宿 八王子
2
小田急線 新宿 狛江
3
池袋線 池袋 清瀬
新宿線 西武新宿 東村山
EOS
########################## ファイルを作るのが面倒だったので

list = []
while line = data.gets
  list << line
end

list.each{|e|
  line, *stations = e.split(/\s/)
  unless stations.empty?
    puts line
    puts '  ' + stations.join(', ')
  end
}

//