永井@知能.九工大です.

From: 里 佳史 <sato_yos / nifty.com>
Subject: [ruby-list:39664] Ruby/TkでのIWidget::dateentryの利用
Date: Tue, 18 May 2004 00:14:55 +0900
> プさせようとすると、"Error:NULL main window"というエラーメッセージが出ま
> す。

Ruby/Tk のバージョンはいつのものでしょうか?
多分,"NULL main window" というエラーは Tk_NameToWindow() 関数の
中で出ているんだと思います.
現在の Ruby/Tk 側でこの関数を呼んでいるのは tcltklib.c 内で
Tcl/Tk の vwait や tkwait コマンドを置き換えている部分です.
Ruby 1.8.1 の頃のものでは,この部分にバグがありました.
ですので,それが原因であるかもしれません.
tcltklib を新しいもの (CVS から入手できるもの) に置き換えて
試してみることはできないでしょうか?