こんにちは、里と申します。

WindowsXP上のRuby/Tkから、ActiveTclに標準で付いてきたIWidgetというパッケー
ジの中の、Dateentryというウィジェットを利用しようとしています。次のよう
なコードを書いてみました。

require 'tk'

Tk.tk_call('package', 'require', 'Iwidgets', '4.0')
Tk.tk_call('iwidgets::dateentry', '.de')
Tk.tk_call('pack', '.de')

Tk.mainloop

上記のコードでねらい通りにdateentryウィジェットが表示されるようになるの
ですが、そのウィジェットの中のボタンをクリックしてカレンダーをポップアッ
プさせようとすると、"Error:NULL main window"というエラーメッセージが出ま
す。

エラーに対してOKしたりスキップしたりすると、ちゃんとカレンダーはポップアッ
プしてその後は所望の動作をしてくれるのですが。。。やはりエラーを出したく
はありません。

もし可能ならば、どのようにすればこのエラーを回避できるでしょうか?

里 佳史 (SATO Yoshifumi)
Mail: sato_yos / nifty.com