artonです。

> どなたかruby mappingに関する相談に乗ってください。以下ではXML Schemaによ
> る型定義とRubyの言語マッピングを例にしていますが、本質的には「enumの言語
> マッピングをどうしよう」なので、RELAXでもCORBA IDLでもASN.1でもあてはま
> ると思います。
僕が、スキーマコンパイラを利用していて、こうあって欲しいなと感じるのは、
enumで定義された名前をプログラム中で定数として使えることです。

1)
hobbit = Hobbit.new
hobbit.name = Hobbitname.frodo
p hobbit.name
->
"frodo"

2)
if hobbit.name == Hobbitname.sam
  puts 'Hi Sam !'
end

多分、利用方法が、上の2)のほう(XMLインスタンスを利用するアプリケーショ
ン)が多いからそう感じるみたいです。
結局、制約として利用されることは望んでいなくて、定数としてプログラム中か
ら明示的に利用可能であって欲しいということになります。
その意味ではなひさんの案3ではなく、むしろ案1かな。

--
arton <artonx / yahoo.co.jp>