まつもと ゆきひろです

古いメールへの返事になりますが。

In message "[ruby-list:39523] YAMLをShift-JISで使用したときに文字化けします"
    on 04/04/09, Daisuke Nishimori <g-13th / osb.att.ne.jp> writes:

|YAMLをShift-JISで使用したときに、2バイト目にエスケープシーケンスを含む文字を使用すると、文字化けします。
|環境は 1.8.1 (2003-12-25) [i386-mswin32] です。

以前試した時にはYAMLは文字コードにUTF-8を用いると仕様に明記
してあったと思います。Syckが他の文字コードに対応するようになっ
たかどうかは確認していません。