まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:39613] Re: Re [ruby-dev:23297] 大文字・小文字の区別がDOSISHかどうかで変わる、パス名マッチ関数の提案"
    on 04/05/02, pegacorn / jcom.home.ne.jp <pegacorn / jcom.home.ne.jp> writes:

|その理由は何でしょうか?

同じくパターンマッチャである正規表現エンジンのデフォルトが環
境によらないのと同じことです。どうしてみ必然性がある状況以外
では環境依存の動作は使いにくいです。fnmatchがfn(file name
match)という名前を持つのは歴史的事情だと理解しています。