From: "H.Yamamoto" <ocean / m2.ccsnet.ne.jp>
 Date: Sun, 2 May 2004 17:44:03 +0900
> # ところで、馬越さんも File.fnmatch のユーザじゃないんですね。私もそうなんですけど、
> # 実際に使っている方の要望がないと難しい気がします。

File.fnmatch ユーザーではないというか、最近まで 1.7/1.8 ユーザーでは
なかったので、使ってなかっただけです。(^^;
今までは、Regexp でマッチさせていたんですが、大文字・小文字の違いを
区別しないようにするのが面倒・忘れそうなので、これからは File.fnmatch を
使います…と思ったけど、マルチバイト文字に対応していないのですね↓
どうしよう…。
# Windows ユーザーは大文字/小文字やいわゆる全角/半角の違いを
# 気にしない人がいるので、困るんですよね。

(省略)
> これは、ruby 1.9.0 を試してみてください。マルチバイト対応
>
>   ・全角文字の大文字・小文字の処理(Windowsのみ)
>   ・SHIFT_JIS への対応
>
> は、ruby 1.8.1 にはマージされていません。(というか、この後実装されたので)

あら、マルチバイト文字にも対応していませんでしたか。
http://www.ruby-lang.org/ja/man/index.cgi?cmd=view;name=File には
特に何も書かれていなかったので、対応しているものと思っていました。

> rubyをビルドできる環境をお持ちなら、ruby1.8.1 に対するパッチを差し上げます。

できれば、1.8.x に取り込んで欲しいです。

----
馬越