安達@沖データと申します。

From: matz / ruby-lang.org (Yukihiro Matsumoto)
Subject: [ruby-list:39517] Re: int/int in Ruby2?
Date: Fri, 9 Apr 2004 01:18:07 +0900

> まつもと ゆきひろです

どもこんにちはです。

> いろいろな人から多様な意見を聴きたいので、思ったことがあれば
> 遠慮なくポストしてくださいませ。

現在、議論されているのは数学互換に置き換えることの是非ですか?

つまり、数学互換モードみたいなのを、現在の解釈・実行系と共存させるとい
うのはありなのかなぁと思ったのですが。

例えば、山本さんの例で言うと、

math_eval <<MATH_EXP
  100.times do |i|
    r += i/(i + 1)
  end

  puts r
MATH_EXP

こんな書き方ができたら、数学派もうれしいかもしれないと。本当の初心者に
は、ヒアドキュメント部分を”おまじない”として教えてしまえば、とりあえ
ずは先に進めそうですし。

で、本当にこの使い方をする人が多くて、なおかつ、もっと簡単に書きたいと
いう要求があるのであれば、

require 'math_ruby'

と先頭に書けば終りにできるようにするとか。

#今度は、標準モードに戻す記法が必要になるかも。

スクリプトの再利用性が問題になるかもしれません。それでも、数学互換モー
ドをデフォルトにするよりは、壁は低いと思います。
--
*------*
*------*