In message "[ruby-list:39338] Re: File.fnmatch    の改良について"
    on Mar.06,2004 17:04:41, <ocean / m2.ccsnet.ne.jp> wrote:
| うーん・・・すみません、glob(3) はどう振舞ってますか?
|
|   ・fnmatch(3) + FNM_PATHNAME と同じく、'[a/c]' ==> '[ac]' で 'a' か 'c' にマッチ
|   ・bash と同じく、'[a/c]' は '[a' の下の 'c]' にマッチ

オプションなしでいいのかな。
えーと、どっちともマッチしません。

ところで、どうやって調べたかわかりませんが、おそらくbashでも
[a/c] はいずれにもマッチしてないと思います。
sh系のシェル(sh,bash,kshなど)では、パターンマッチに失敗した場
合、そのパターンをそのままコマンドに引き渡しますので、例えば
  $ ls [a/c]
  [a/c]
などと、たまたま [a 以下の c] にマッチしてしまっているように
見えるのでしょう。
# と、偉い人に教えてもらいました

cshやtcshなどだと、このような処理は行わないので、
  % ls [a/c]
  ls: No match.
となります。

zshはなぜかどちらとも違い、
  % ls [a/c]
  a  c
となります。

それでは。