山本です。

>先の私の主張から考えると、一貫性という面からはFNM_PERIODを復
>活させるべき、なんでしょうねえ。
>
>File.glob_match? ができれば、そっちは FNM_PERIOD|FNM_PATHNAME
>相当なんだから、File.fnmatchはfnmatch(3)との互換性を高めても
>かまわない、のかなあ...

そうか、新しいフラグを作らなくても、

  File.fnmatch(pattern, string, flags | File::FNM_PERIOD | File::FNM_PATHNAME)

という挙動をする関数を作るのはありかもしれません。

私も、互換性が心配ですが、FNM_PERIOD 復活のほうがいいと思います。