青木です。
むー、文句を言いつつ自分の主張は穴だらけだった……。すみません。

  In mail "[ruby-list:39327] Re: File.fnmatch  	の改良について"
    Minero Aoki <aamine / loveruby.net> wrote:

> それはそれとしてわたしの意見を言うと、FNM_PATHNAME をデフォルトに
> するのには反対です。対案としては、例えばパス専用の新しいメソッドを
> 作って、そちらで FNM_PATHNAME をデフォルトにするのはどうでしょうか。

なぜ反対かと言えば、ぼくは fnmatch という名前からは fnmatch(3)
しか想像できないからです。また、SUSv3 に準拠するならするで、
ぜんぶ準拠すべきだと思います。

File.fnmatch の仕様が使いにくいからもっと使いやすいメソッドが
欲しい、というのであれば、他のメソッドを作って解決したほうが
よいと思います。例えば File.glob_match?(pat, str) とか。
青木峰郎