In message "[ruby-list:39325] File.fnmatch  の改良について"
    on Mar.05,2004 18:16:40, <ocean / m2.ccsnet.ne.jp> wrote:
| このたび、File.fnmatch を改良してみたのですが、ruby-talk でも ruby-dev でもあまりレスがありませんでした。
| (ruby-talk ではGavinからレスをいただきました。SUSv3準拠に好意的でした)
| (ruby-dev ではまつもとさんからレスをいただきました。
|   SUSv3準拠はまだ理解できるが、FNM_SEPMATCH(後述)の導入には抵抗があるそうです)

補足。
ruby-talkの方は[ruby-talk:93438]から。Gavinのお返事は[ruby-talk:93440]。
ruby-devの方は[ruby-dev:23007]くらいからですかね。まつもとさ
んのお返事は[ruby-dev:23009][ruby-dev:23012]。

| 二人の意見しか聞けないのでは、あきらめることも採用を主張することも難しいので、ruby-listに投稿することに
| しました。よろしくお願いします。

あ、まつもとさんと同感だったので意見表明は省略してました。

| //-----------------------------------------------------------------------------------
| // 領域指定について ('[' と ']')
|
|   ・'[' と ']' の間では、FNM_NOESCAPE の有無にかかわらず、エスケープは効かない。

これはSUSv3ではどうなんでしょう?
「エスケープしない」か、「規定なし」か。

というのは、私の知っているとあるfnmatch実装はFNM_NOESCAPEがな
い場合、エスケープが効くので。

|   ・'[a-b-c]' のように '-' でつなぐパターンは SUSv3 では未定義
|     この実装では '[a-bb-c]' と解釈している

えーと、'[a-bc-]'と解釈されるほうが私は好きです。

それでは。