佐藤ともうします。

> こいつはひどく未完成です.
> ほんとはwebに載せるべきものではないのかもしれません.

いえいえ、是非載せていてください。
RAAにも登録されてはどうでしょうか。

> LAPACKはzheevしかラッパーを書いてないです.
> おはずかしいかぎりです.

lapackにうといので、zheevが何か知りませんでした。

# 学校の授業では、学生にプログラムを書かせるより(車輪の再生産)
# lapackなどのライブラリの存在と使い方を教えたほうが
# 有意義だとつねづね思っています。

調べてみたのですが

http://www.netlib.org/lapack/complex16/zheev.f

file zheev.f  zheev.f plus dependencies
prec doublecomplex
for  Computes all eigenvalues and, optionally, eigenvectors of a
complex
,    Hermitian matrix.
gams d4a3

のことですよね。

zheev.fが使えれば、僕の用途なら十分です。

インストールまで完了しました。
ところでtestFortranArray.rbから切り抜いた下記のスクリプト

require 'FortranArrayModule'
include FortranArrayModule

    original_H = FortranArray.new(2, 1..4, 1..4, 1..5, 'Z', 'HE',
    'lower').set_all(0.0)
    original_H[1,1] = 1.1
    original_H[2,2] = 2.2
    original_H[3,3] = 3.3
    original_H[4,4] = 4.4

    original_H[2,1] = Complex.new(0.2, 0.1)
    original_H[3,1] = Complex.new(0.3, 0.1)
    original_H[4,1] = Complex.new(0.4, 0.1)

    original_H[3,2] = Complex.new(0.3, 0.2)
    original_H[4,2] = Complex.new(0.4, 0.2)

    original_H[4,3] = Complex.new(0.4, 0.3)

    ary_H = original_H.clone
    w = ary_H.zheev('V')

を実行してみたところ、

ruby: error while loading shared libraries:
/usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.6/i686-linux/FortranArrayModule/FAM.so:
undefined symbol: zheev_

とエラーがでてしまいました。
ちょっと自己解決できそうにないので
ヒントなどありましたら教えてください。

エラーとの関連はないと思いますが、rubyのバージョンは

ruby 1.6.7 (2002-03-01) [i686-linux]

でやりました。

それではよろしくお願いします。