>From: Masahiro Sato <msato / ims.ac.jp>
>Subject: [ruby-list:39288] 固有値、固有ベクトルの計算

> 行列の固有値、固有ベクトルを求めたいと
> 思っています。
>
> webで調べてみた結果、下記の事がわかりましたが、
> 調べもれ、事実誤認、その他の方法、
> 実際に行列の計算をやっている人からの意見、ヒント
> などがありましたら教えてください。
> 行列を扱うライブラリとしてNarrayがあるが、
> 固有値などの計算はできないようだ

NArray用固有値計算メソッドを昔作ったのですがほったらかして
いました。パックして以下のところに置いておきます。
Lapack の dgeev と zgeev を同梱して使っています。
十分な確認はしていませんが、よかったらお使い下さい。

http://www.ir.isas.ac.jp/~masa/ruby/dist/na_geev-0.1.tar.gz

田中昌宏