ありがとうございます。正常に表示されるようになりました。
> ソースの1行目に、
>#!c:/ruby/bin/ruby.exe -Ks
> (パスは、適当に自分の環境のパスに読み替えてください)
>で、
>require 'nkf'
> を追加して
> 問題の行を
> f.each_line {|line| print NKF.nkf('-s', line)}
>
> にするとどうなりますか?

> あら?エクスプローラーということは、環境は、windowsでしょうか・・・
> [...]
実は、気象庁のホームページから気象データを取得しようとしています。
なお、エクスプローラーで表示されない原因がわかりました。
取得したページにJava Scriptが入っていて、これで表示するデータを要求して
いるみたいです。(たぶん)
今日は休みなのでこれから図書館でJavaの本を借りて調べてみます。