竹花 文士です。

>でも、一部文字化けがありますし、取得したデータをHTMLファイルにして、
>エクスプローラーで表示しようとしても、表示できません。
>何ででしょうか?

 あら?エクスプローラーということは、環境は、windowsでしょうか・・・
 例示のあったhttp://www.ruby-lang.org/ だと、日本語入ってないはずですから、文
字コード関係の文字化けは無いはずだけど(少なくとも、私が実験している限りではそ
うです。)、日本語の入ってるページで実験してるとすると文字コードがらみかな?

 ソースの1行目に、
#!c:/ruby/bin/ruby.exe -Ks
 (パスは、適当に自分の環境のパスに読み替えてください)
で、
require 'nkf'
 を追加して
 問題の行を
>f.each_line {|line| print line}
 f.each_line {|line| print NKF.nkf('-s', line)}

 にするとどうなりますか?
 ちなみに、NKF.nkfは、文字コードをシフトJISに変換してます。
http://www.ruby-lang.org/ja/man/index.cgi?cmd=view;name=NKFあたりを参照してみ
てください。

                竹花 文士(ruby.mito / laki.jp)