竹花 文士です。

>1.取得したデータに「”」が入るのですが何かオプションがいるのでしょうか?

> f.each_line {|line| p line}

 この行を
 f.each_line {|line| print line}

 とすると、余計なダブルコーテーションは入らなくなります。
 p line のpというコマンドは、オブジェクトを見やすい形で出力するコマンドで、
文字列オブジェクトの表示の際にはダブルコーテーションで囲んでこれが文字列である
ことを明示しようとします。
 printに関しては、文字列を表示するだけでそのようなお節介は一切しませんのでダ
ブルコーテーションはでません。というか、最初から、lineの中の文字列には、ダブル
コーテーションは入っていませんでした。ということで。

 2に関しては、わたしよくわかりません。例外がでないかなぁ〜とは思うのですが、
他の方に譲ります。
                竹花 文士(ruby.mito / laki.jp)