In message "[ruby-list:39207] Re: What processor do you run ruby on?"
    on 04/02/17, Isamu KOZUKA <kozuka / tbc.t-com.ne.jp> writes:

|わたしは最近1.8.1を手で(/usr/local/に)入れたのですが、
|  printf("%04b", 0)
|の結果が
|  1110
|になってしまい困っています(OS付属の1.6では 0000です)。

最近ruby-talkでも話題になっています。endianの問題のような気
がしますが、ちょうど今big endianのマシンが手に入らなくって。

[ruby-talk:92975]にGuy Decouxのパッチがありますので、試して
みていただけませんか?