小塚@しなきゃならないテストがいっぱいだ〜....です。

"K.Sasada" <ko1 / namikilab.tuat.ac.jp> wrote:

> PowerPC *********** 52(19%)
>  MacOSX も結構多いんですね。

ここで使っているRubyのversionが気になりますね。
OS付属の1.6.8なのか自分で入れた1.8.xなのか....
わたしは最近1.8.1を手で(/usr/local/に)入れたのですが、
  printf("%04b", 0)
の結果が
  1110
になってしまい困っています(OS付属の1.6では 0000です)。
PowerPCもMacOSXも最近始めたので、どっかでポカしているのか
コンパイラの問題なのか、Ruby自体の問題なのか見極められずに
います。

> 次は、ruby をコンパイルするときのコンパイラを聞いてみようかなぁ。

因みに、私はIA32/Linux上で最近Intel C 8.0を使いはじめました。
7.0の頃はrubyのcompileするにも結構苦労しましたが、8.0になって
gccとオプションの互換性が上がった為、
  CC=icc ./configure
でwanningはともかくmake testまで通りました。最近は
  CC="icc -static-libcxa" CFLAGS="-O3" ./configure --enable-shared
で入れた物を常用しています。「.so」形式のライブラリのロードも含め
特に問題なく動いている様です(確認しているのは極一部ですが)。