"K.Sasada" <ko1 / namikilab.tuat.ac.jp> wrote :
    [ [ruby-list:39106] What processor do you run ruby on? ]
    at Mon, 9 Feb 2004 17:16:51 +0900

 ささだです。

> 「Ruby をどんなプロセッサ上で使っていますか?」
にご協力ありがとうございました。おかげさまで 272票集まりました。
(今現在の結果)

結果:Ruby をどんなプロセッサ上で使っていますか?
http://www.namikilab.tuat.ac.jp/~sasada/diary/vote.cgi?no=26&mode=show
----
IA32    ******************************* 142(52%)
IA64    2(0%)
MIPS    * 6(2%)
Sparc   ***** 23(8%)
PowerPC *********** 52(19%)
Alpha   ** 13(4%)
AMD64   4(1%)
ARM **  13(4%)
頭の中  ** 11(4%)
その他  * 6(2%)

全部で 272 票。
----

 やっぱり Intel 強いですね。
 MacOSX も結構多いんですね。
 Alpha とか Sparc、居るんですねぇ。意外、意外。
 その他の石がなんなのか知りたいところです。

今度はOSかなぁ、と思うんですが、どうやって選べばいいか、微妙
かなと思ったり思わなかったりしているので、多分しません。
次は、ruby をコンパイルするときのコンパイラを聞いてみようかなぁ。

--
// SASADA Koichi @ namikilab.tuat.ac.jp
//