まつもと ゆきひろです.

In message "[ruby-list:390] Re: bug report#3 and request#5"
    on 96/08/09, 石塚圭樹 <keiju / shljapan.co.jp> writes:

|けいじゅ@SHLジャパンです.

|これは, foo = [2]

|になるわけですね....

そうです.

|さらに,
|
|*foo = [2]
|
|は, foo == [2]
|
|ですね. さらに微妙だ....

そうですね.*foo = [2]とfoo = [2]の値が同じなのは変だという
気もしないでもないですが,まあ,いろいろ他で便利なこともある
ので,このていどの妙なことは勘弁してください.

|Procの時にもそんな話しが出たような...
|#私は lambda が良かったんだが...

lambdaはまだ残っていますよ.

% ruby -le 'print defined?(lambda)'
method

ほら.

|ところで, array#append(array2) ですが, いまさらいうと怒られるかも知れ
|ませんが,
|
|array.push(elm, *list) や array.push(*list)
|
|でも良かったような気がします.

むむむ,もっともかも知れません.push/unshiftも複数引数を受け
付けるようにしましょう.appendは残しておこうかなあ,どうしよ
うかなあ.

|渡された, オブジェクトをinspect して表示する関数が用意されていれば, そ
|れでも良いです.

いつか書くはずの(最近「いつか」が多いなあ)のデバッガで使おう
と思って作ったメソッドなんですよね,inspectって.というわけ
でinspectして表示する関数を作ることに異論は無いです,デバッ
グに便利そうですし.なにか良い名前はありますかね.

とりあえずは自分で書いてください.

def detail(*args)
  for obj in args
    print obj.inspect
  end
  print "\n"
end
                                まつもと ゆきひろ /:|)