原です。

>artonです。別件。

>試してみたらASR+CScript(WScript)ならできました。
>
># ASR only
>class EventReceiver
>  def method_missing(*arg)
>    puts arg[1].srcElement.tagName + ' was clicked'
>  end
>end
>
>ie = WIN32OLE.new('InternetExplorer.Application')
>ie.visible = true
> [...]

mswin32, cygwin でこれをすると、

  `method_missing': not valid value (TypeError)

といったエラーが出ますね。attacEvent はあるのだけど、第2引数
がわかりません。これは出来てもいい気がするんだけど、、、。