artonです。

> 思うに、WIN32OLE_EVENTにボタンを登録できれば、ボタンのonclickイベントなどを捕捉できるんではないかと
> 予想しています。
> しかし、WIN32OLE_EVENT.newの2番目に何をセットしたらいいのかよくわからないんです。
> 1番目は<input>タグを指すWIN32OLEオブジェクトをセットするのだろうと予想してます。
>
> 便乗質問ですが、WIN32OLE_EVENT.newの2番目のInterfaceの名前ってどうやって調べるのでしょうか?
> /OKA
1)多分、1番良い方法
MSDNを見ることです。
0から始める場合、オンラインでは以下の手順で見つけられるので参照まで。
1. http://msdn.microsoft.com/ にアクセス
2. search msdn に対してデフォルトの設定で、たとえば
Internet Explorer event と入力して検索する。
3. 結果の中からTechnical Resourcesに着目
4. 合致してそうなものが(この場合は)ないため、More Technical Resources
results をクリック
5. What's New in Internet Explorer 5.5 (Visual Basic) (Internet Explorer)
を発見。重要なのは、DHTMLのように操作したいアプリケーションの内部動作の
アーティクルではなく、この例のVisual Basicのように外部からのアクセスにつ
いての記事を選択すること
6. 該当ページに行くと、必要な情報はないが、MSDNのライブラリ内の近い位置
まで進めるので左のツリービューから現在の位置を知る。
7. 左のツリービューから、
 Web development - Programming and Reusing the brower - WebBrowser
Control - Reference for C/C++ Developers を順にたどる
ここでのキーワードは、Reusing, Control, C/C++です。
VBの場合はオブジェクトブラウザーが勝手に探すため、イベントのインターフェ
イス名は見えません。したがって、明示的に記述が必要となるC/C++用のドキュ
メントを見ます。

2)簡易な方法
 この方法では、インターフェイスの定義によっては存在はわかっても利用は出
来ない可能性があります。
 助田さんが作成されたSimple OLE Browser (http://homepage1.nifty.com/markey/ruby/win32ole/index.html)
を利用して探します。

--
arton <artonx / yahoo.co.jp>