中村 のりつぐ です。

新年 明けましておめでとうございます。

pure ruby な PDF file generator の pdf-writer-TP20030916
で日本語を出力できるようにするパッチを書いてみました。

□ 場所

pdf-writer
   http://raa.ruby-lang.org/list.rhtml?name=pdf-writer
パッチ
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~Nori/ruby/dist/pdf-writer-TP20030916-ja_font_patch-20040101.diff

□ 制限

(多分)いろいろ。
かなり適当なので、うまく動かなくても不思議ではない :-)

□ 使い方

スクリプトが SJIS ファイルの場合
  フォントの指定
    pdf.select_font('Ryumin-Light', '90ms-RKSJ-H')
      or
    pdf.select_font('GothicBBB-Medium', '90ms-RKSJ-H')

  スクリプトの実行(-Ks を付ける)
    ruby -Ks test.rb

スクリプトが EUC ファイルの場合
  フォントの指定
    pdf.select_font('Ryumin-Light', 'EUC-H')
      or
    pdf.select_font('GothicBBB-Medium', 'EUC-H')

  スクリプトの実行(-Ke を付ける)
    ruby -Ke test.rb

□ patch の当て方

ディレクトリ pdf-writer/ で、以下を実行
  patch -p0 < pdf-writer-TP20030916-ja_font_patch-20040101.diff