まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-list:38864] Re: Module.included"
    on 03/12/04, Tomoyuki Kosimizu <greentea / fa2.so-net.ne.jp> writes:

|すみません。Module.extendedは見当たらないのですが。
|Module.extend_objectのことでしょうか? だとしたら、extend_objectをオー
|バーライドするときにはsuperを呼び出したほうがいいですか?

あ、まちがえた。そうです。extend_objectでsuperを呼ばないと実
際のextendが行われません。そういう意味でこれはincludedのよう
なフックではなくappend_featuresに対応するものです。

includedに対応するフックがあった方が良いのかなあ。