Nobuhiroと申します。
今回はみなさまのお知恵を拝借いたしたく投稿いたしました。
よろしくお願い致します。

問題は「整数同士の割り算を行い、答えの整数部分を求めたい」ということです。
といっても同符号の整数同士では / を使えば簡単にすみます。
しかしこの方法では、異符号同士となるとやや手を加えねばならなくなります。
(-1/2が-1となってしまうため)

/を使った方法でも手を加えれば求めたい値は得られますが、
そのためには「まず割る数、割られる数の正負を調べ・・・」などと少し面倒です。

何かスマートに解決する方法はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Name: S.Nobuhiro
Mail: s-nob / livedoor.com