ちょっと見ただけですけど、気になるところがありますね。

今現在の祝日法がつかわれだしたのは、昭和23年ですが、わりと最近の変化し
か書かれていません。体育の日などは、最初からあったわけではないです。

振替休日ができたのは、昭和48年です。

祝日と振替日を区別しようとしていますが、5月4日は、単なる日曜日の場合、
振替休日の場合、もあります。

ちなみに、date2 にも祝日判定のコードがあります。

require 'date'
require 'date/holiday'

Date.new(2003,11,3).national_holiday?