In message <200310160905.h9G95lg07270 / r-nn.iij4u.or.jp>
	on Thu, 16 Oct 2003 18:05:48 +0900,
	Takashi Kanai <kanai / nn.iij4u.or.jp> wrote:
> ただし、host名がlocalhostの場合には、以下のようにエラーになります。
> これが localhost でなくて xxxx.co.jp という名前だと問題ありません。

ざっとソースを眺めると"localhost"がホスト名として指定されると、UNIX
domainのソケットを使って接続しようとするようにhard codingされています。
(正確には、ホスト名が nil または "localhost" で、UNIX domainのソケット
がサポートされている場合。)

UNIX domainのソケットのアドレス、すなわちパス名は、

     - newの引数
     - 環境変数MYSQL_UNIX_PORT
     - "/tmp/mysql.sock"

の順で、最初に指定されたものが使用されるようです。というわけで、実際に
MySQLのサーバが接続を待っているUNIX domainのソケットを、以上のように指
定する必要があるのでしょう。

(localhostでINET domainのソケットは指定できないわけです。)