こんにちは、金井です。

 しつこくて申し訳ないのですが、

> とみたまさひろ さんの ruby-mysql-0.2.1 への要望です。
> Win2000 SP4/ruby1.8.0/MySQL4.0.15a という環境で、ワーニングが出ます。

 Linuxではどうだろうと思って TurboLinux7にruby1.8.0/MySQL4.0.15a(RPM)
をインストールして ruby-mysql-0.2.1 を試してみました。
ワーニングの出方はWin2000の場合と同じでした。
ただし、host名がlocalhostの場合には、以下のようにエラーになります。
% ruby ./test.rb localhost root password
connect............../mysql.rb:98:in `initialize': No such file or
directory - /tmp/mysql.sock (Errno::ENOENT)
        from ./mysql.rb:98:in `new'
        from ./mysql.rb:98:in `real_connect'
        from ./mysql.rb:90:in `initialize'
        from ./mysql.rb:1079:in `new'
        from ./mysql.rb:1079:in `connect'
        from ./t/00connect.rb:1
        from ./test.rb:23:in `load'
        from ./test.rb:23
        from ./test.rb:19:in `each'
        from ./test.rb:19
これが localhost でなくて xxxx.co.jp という名前だと問題ありません。
例えば次のスクリプトは正常に動作します。もちろん xxxx.co.jp および
password のところはちゃんとした値になっています。
xxxx.co.jpをlocalhostに変えるとやはり同じエラーになります。
require 'mysql'
my = Mysql.new( "xxxx.co.jp", "root", "password", "mysql" )
my.query( "select host,user from user" ).each do | row |
  puts row.inspect
end
my.close

--
金井 隆 (KANAI Takashi)
kanai / nn.iij4u.or.jp