小宮です。

> そういう用途には request_uri を使うんじゃないでしょうか。
>    % ruby18 -ruri -e\
>      'print
> URI.parse("http://mput.dip.jp/mput/?date=20031015").request_uri'
>    /mput/?date=20031015

  なるほど。
  そのままのものがあるのですね。

  perl の URI#path_query が頭にあったので、
  マニュアルも素通りで読んでしまいました。

  マニュアルをもっと読んで精進します(^^;
  ありがとうございました。

---
小宮 健<mailto:katsuwo / ish.ic.kanagawa-it.ac.jp>