まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:38569] Re: exit status on exit!"
    on 03/10/15, nobu.nakada / nifty.ne.jp <nobu.nakada / nifty.ne.jp> writes:

|ruby_finalize()はruby_finalize_0()の戻り値を捨てているので、何
|を渡しても関係ないと思います。

あー、そうか。そうだよな。

|ほとんどの環境(EXIT_SUCCESS == 0)では現状とほぼ変わりないはずで
|すが、そうでない環境ではexit(ruby_nerrs)もまずいような気がして
|来ました。

うむ。nerrsなんて報告する必要はないか。

|しかし、ruby_run()が2回呼ばれることはないはずなので、exがstatic
|である必要もないような。

なんか理由があってこうしたと思うんですが、思い出せない。

|exit(1)としても常にEXIT_SUCCESSだったので誤動作した、ということ
|かと思ったのですが。違うのかな。eval.cを1.564にしたら誤動作した
|のか誤動作しなくなったのか、どっちでしょう。

本人に聞くしかないですかねえ。

|-    if (state && !ex) ex = state;
|+    if (state) ex = EXIT_FAILURE;
|     ruby_stop(ex);

ruby_stop()はstatusを取るんでこれはまずいんじゃない?